thitan_clubの日記

好奇心をふるえあがらせるような情報をお届けしたいです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

漢字の話:「別府」

初めまして、知探会ライターのフックブックローと申します。 これから様々な記事を出していく予定なので、よろしくお願いします。 0.5.前置き 1.別府駅(福岡県) 2.別府遺跡(大分県) 3.「上」+「別府」 4.終わりに 0.5.前置き ということで突然ですが、…

普段使う言葉の由来

皆さんこんにちは!知探会ライターのSILOUです。今回初めて記事を書かせていただきます。よろしくお願いします。 皆さんは「挨拶はちゃんとしなさい」「感謝をしっかり伝えなさい」と言われた経験はありませんか?そんな言葉、真面目に言ったところで何にも…

マリオカートで見るレースで使われる技

初めまして! 知探会ライターのこのかさんです! マリオカートと言えば、多種多様なアイテムを使って1位を目指すゲームですが、その他にも早く走るためには必須の技があります。今回は実際のレースで使われる技とリンクさせつつ各技を見ていきましょう! 1.…

IPS細胞って結局何がすごいの?

記事を読んでいただいてありがとうございます! 知探会ライターのヨコメンと申します。 現在某大学の薬学部に在籍しているので、医学・生物学を中心にこれから記事を出していく予定です。よろしくお願いします! さて、今回の記事はタイトルにある通り2012年…

世界のぶっ飛んだ食べ物①

みなさんはぶっ飛んだ食べ物というと どんなものを想像するでしょうか? 有名なものを挙げると 塩漬けのニシンの缶詰でその強烈な匂いから 世界一臭い缶詰めといわれる シュールストレミング (スウェーデンの言葉で「酸っぱいニシン」という意味。) https://…

任天堂の幻のタクシー

任天堂といえば家庭用ゲームというイメージが強いと思います。 また、創業して間もない頃は花札を販売していたことを知っている人は多いと思いますが 実は他にもさまざまな形態の経営にチャレンジしていた時期があります。 そのキッカケは 1958年に任天堂の…