thitan_clubの日記

好奇心をふるえあがらせるような情報をお届けしたいです!

マリオカートで見るレースで使われる技

初めまして! 知探会ライターのこのかさんです!

 

マリオカートと言えば、多種多様なアイテムを使って1位を目指すゲームですが、その他にも早く走るためには必須の技があります。今回は実際のレースで使われる技とリンクさせつつ各技を見ていきましょう!

 

1.ドリフト

やはり、マリオカートの技といえばドリフトでしょう!ドリフトを初めターボを貯め、

 

f:id:thitan_club:20200206181816j:plain

一気にターボを発車しミニターボという加速をします!

 

f:id:thitan_club:20200206181916j:plain

では、これが現実ではどうなるでしょう?

そもそも、ドリフトの語源は英語で「drift」であり、それには「漂うこと」「流されること」という意味を持っています。

車のドリフトとは、車を意図的に横に滑らせることでできるだけコースの内側に沿ったコーナリングを行う走法のひとつなのです!

f:id:thitan_club:20200207170140j:plain

2.スリップストリーム

スリップストリームという名前は、マリオカートをしたことがある人でもあまり聞き馴染みがないのではないでしょうか?

 

前の車が通った後は、気圧が下がり空気抵抗が小さくなります。それにより、後ろの車は空気抵抗が少なく、さらに車による空気の渦によって前走車に後走車が引き寄せられるので有利になります!これをスリップストリームと言います。

f:id:thitan_club:20200207171700j:plain

f:id:thitan_club:20200207171742j:plain

3.ウィリー

皆さんご存知であろうウィリーは、マリオカートWiiまでバイクを使用することで使うことが出来た技です。ウィリーで走行することで早く走ることが出来ました。

f:id:thitan_club:20200207172446j:plain

それでは実際のレースではどうでしょうか?

ウィリーとはバイク、自転車などの前輪を持ち上げ浮かせた状態で走る走法のひとつです。

ちなみに、障害物を避けるために前輪を持ち上げることをノーズリフト、後輪を持ち上げ浮かせながら走行することをジャックナイフと言います。

f:id:thitan_club:20200207172543j:plain

4.ロケットスタート.....?

最後に、マリオカートではレース開始時のカウントが「2」のタイミングでターボを貯めるとレースが始まると急加速することができます。

 

 

 

 

これは現実でもある技なのでしょうか.....?

 

 

 

 

 

このロケットスタートに挑戦したのがyoutuberのCコリン・ファーズ氏です。なお、速度は約97km/hもあったそうですよ!

https://m.youtube.com/watch?feature=emb_logo&v=zsXWspo5hrc

 

 

 

いかがだったでしょうか!

マリオカートの技は現実の技とリンクしていることが分かりました。

なお、危険ですのでどれも真似しないようにお願いします。