thitan_clubの日記

好奇心をふるえあがらせるような情報をお届けしたいです!

漢字の話:「別府」

 初めまして、知探会ライターのフックブックローと申します。

これから様々な記事を出していく予定なので、よろしくお願いします。

 

 

0.5.前置き

ということで突然ですが、皆さんは「別府」を何と読みますか?

恐らくほとんどの方が「べっぷ」と読むのではないでしょうか。

 

…その通り、正解です。

しかしこれは大分県の別府」などを指す場合に限ります。

 

どういうことかというと、この「別府」の読み、面倒なことに

場所やくっつく文字によって変わります。

一体どういうことなのでしょうか。実例を見ていきましょう。

 

 

1.別府駅(福岡県)

別府駅の賃貸物件 | スマイルプラザ【公式】

ということで大分県から福岡県まで飛んできました。

まずはこの別府駅です。普通に読めば当然「べっぷえき」となりますが、

普通じゃないのがこの駅です。

 

実はここ、「べふえき」と読むのです…。

 

な~んだそんぐらいかと思った方、甘いです。

まだまだ変化していきます。ということで次行ってみましょう。

 

 

2.別府遺跡(大分県

ということで大分へUターンしてきました。

今度は大分県宇佐市にある「別府遺跡」です

(実はここ、日本で初めて朝鮮式銅鐸が発掘された場所なのだそう…。)

ということでもう察しが付いたと思いますが…、

この読み、普通じゃないです。この「別府遺跡」

 

「びゅういせき」と読みます。

 

…は?と思った方も恐らくいらっしゃると思いますが、

実はまだまだ変化してしまうのです…。

ということで、この別府にさらに足し算をしていきます。

 

 

3.「上」+「別府」

さあ、今度は「上別府」です。

こちらは地名ではなく名字として紹介します。

当然こちらの苗字は普通ではなく

かみべっぷ、かみびゅう、かんびゅう、果てはうえんびゅう

などという飛んでもない読みばかりでしたが、

実は、更に凄まじい読みがあるのです…。

その読みを持つ方がこちら

f:id:thitan_club:20200508112609p:plain

こちらは、アニメ「エア・ギア」の御仏一茶や

おでんくん」のからし先生の声を担当した声優

上別府仁資さんです。

ということで、この方の名前、何と読むと思いますか…?

 

正解は「びふひとし」でした…。

 

恐らく上の字の要素が省略され、「びゅう」という読みが訛った結果

このような読みになってしまったと思われます…。

漢字3文字に対して読み2文字という、熟字訓も驚く規格外さです…。

 

 

4.終わりに

ということでいかがでしたでしょうか。

考えれば考えるほど別府の謎が深まっていきますね…。

あと、確証が取れなかったためここでは紹介できませんでしたが、

「中別府」「なかんびょう」「柳別府」「やなっびゅ」

なんというのもあるのだそう…。そんなリアル七変化の別府くん。

気になった方は是非調べてみて下さいね!