thitan_clubの日記

好奇心をふるえあがらせるような情報をお届けしたいです!

本当に知ったこっちゃない肩書き5選

どうもこんにちは。知探会ライターのフックブックローです。

今日もマイナー担当ライターとして、あまり知られていないような事柄をご紹介いたします。

 

 

0.今日のテーマ

今回はズバリ"肩書き"。

「音楽の父」バッハ、「日本近代経済の父」渋沢栄一など、「なんたかと呼ばれた、なんたかと称された」の部分にフォーカスを当てていきます。ですが、普通の無難な肩書きを紹介しても特に面白みが無いので、「そんなん知るか!」とツッコミが入るぐらいの人物を選びました。それではどうぞ!

 

1.ビリヤード界のシェイクスピア ロバート・バーン

BobByrne cue.jpg

初っ端から強烈な肩書きが飛んできました。この方はアメリカのビリヤード選手で、2001年には「ビリヤード名誉の殿堂入り」を果たしています。また、ビリヤード用語"squirt"を生み出した人物でもあるそう。肩書きの理由としては、雑誌の編集者としても活動していたことがシェイクスピアに例えられた模様。実際著書の解説は分かりやすいようで、アマゾンでも高評価でした()

 

2.官能小説界のドラえもん 睦月影郎

男が誘っても女性が落ちない理由は「普遍的にただ一つ」|日刊ゲンダイDIGITAL

少し危ない方向に進んでまいりました…お次はこの方でございます。本名のならやたかしで『ケンペーくん』といった普通の漫画作品を書くことも。本人曰く、熟女もの少女者に関わらず、匂いのあるフェチックな作風を得意とするのだそう。この肩書きの由来はSF(タイムスリップ)など、なるべくありえないことを書いていることから付けられたのだそう。これ以上は危ないので次行きます。

 

3.ラブホ界のウォルト・ディズニー 亜美伊新

亜美伊新 - 写真 - 人物情報 - クランクイン!

ご、誤解です、こういうのが続いたのは偶然です、狙ったわけではありません…ということで次はこのどこにでもいそうな普通の男性、この方こそ「ラブホ界のウォルト・ディズニー」の異名を取る亜美伊新です。いわゆるロビーの自動案内盤や回転ベッドの考案者もこの方なんです。その他にもスペースシャトル銀河鉄道999をモチーフにするという少し奇抜な部屋を手がけ、なんと日本全国合わせて1600以上のラブホテルを手掛けたのだそう。そんなことから「ラブホ界のウォルト・ディズニー」と呼ばれています。

 

4.パー3のミケランジェロ ハリー・コルト

Harry Colt | Top 100 Golf Courses

パー3の「ミケランジェロ」!?、だんだん肩書きがカオスになってきましたね…この方は製図板を使った最初の設計者、近代設計の父と言われるそうで、コースに戦略性を混ぜ込むためバンカーやハザードを左右非対称に設置したのもこの人とされています。言ってみればゴルフコース設計の権威。弟子にあのチャールズ・ヒュー・アリソンがいたというのだから驚き。

 

5.世界で最も美しいオートバイを創り出す父 マッシモ・タンブリーニ

マッシモ・タンブリーニ逝去:ビモータ創立、Mito 125・Ducati 916・Mv F4・Brutale製作 - ITATWAGP |  イタたわGP|ITATWAGP | イタたわGP

普通肩書きで父を使う場合は「--の父」で使われますが、今回に至っては父の使い方を完全に間違えてますね。何ですかこの「世界で最も美しいオートバイを創り出す父」って。もう肩書き何でもありですね。ということでこの方はオートバイ設計者です。1973年に株式会社「ビモータ」を共同設立し、その後ドゥカティ「916」やMVアグスタ「750 F1」を生み出したイタリアが誇る鬼才。特に彼が自身の夢を形にするため退職後にデザインし、死後に親族らによって完成された「T12 Massimo」は珠玉の1台です。

 

ということでいかがでしたでしょうか。もっと変な肩書きを知ってる!という方は是非コメントを下さい。ここまで読んで頂きありがとうございました。